wataメモ

日々のメモをつらつらと書くだけ

技術系?ブログ開始

 今年の目標としてソフトウェア技術系のフレームワーク、ライブラリを100個以上触ってそのアウトプットとしてブログに書くという目標を立てた。書き物が苦手なので我ながら無茶苦茶な目標を立てたとは思う。まあ、チャレンジしてみるということで始めることにした。

 きっかけは、20代は精力的に色々勉強したり、試していたが、30代になってそういう機会が減ってきてしまった。仕事上の立場が影響していたのは間違いないが、自分としては一流の技術者になるためにこの業界に入った。それを忘れたつもりは無かったが、マイケル・ジョーダンの言葉である「私は失敗を受け入れることができる。しかし挑戦しないことだけは許せないんだ。」で、立場を言い訳にしている自分が居たことにふと気がついた。一流になれるかはわからないけど、チャレンジしなければなれないのは間違いないと思った。

 たくさん世の中の技術に触れようとしたのは、1つの技術を深く知ることも当然重要だが、個人的に「技術力」というのは総合力的なイメージでいるので、幅広い知識を持って色々な判断が出来るようになるのが目的。

 いつまで続けられるかはわからないけど、今年の目標として掲げたので、できる限り続けていきたい。