wataメモ

日々のメモをつらつらと書くだけ

パーフェクト Ruby on Rails読了

 良書と言われている「パーフェクト Ruby on Rails」を読んだ。結論としてはRailsで開発をしようと考えている人にはお勧めだ。

www.amazon.co.jp

全体として

 全体としてはRailsの概要が記載されていた。詳説というわけではないのでリファレンスとして使えるものではないが、調べる取っ掛かりになる。範囲もRailsの使い方だけではなく、デプロイや監視、Railsの拡張まで入っているので、他のF/Wや言語で開発経験があればすんなり読め、Railsでの開発イメージが湧くだろう。逆に経験が少ないと、「なんだかよくわからない」ということになりそうではある。「ファットモデル」と言われても、モデルにロジックを書くということの意義がわかっていない人や、実際「ファット」になってしまって悩んでみないとピント来ないのではないだろうか。

他言語での開発をされている人へ

 世の中のF/WやRailsの思想や考え方を活用していることが多い。なので本流であるRailsを学んでおくことは現在使っているF/Wの理解度をあげることにも繋がる。そして今回の本にも書いてあったが、「開発のベストプラクティス」が集まった物がRailsなので、単純な知識としても知っておくといいだろう。もちろん完璧というわけではなく、あくまで一つの方向性としてのベストプラクティスである。