wataメモ

日々のメモをつらつらと書くだけ

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術読了

 [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術を読んだ。

www.amazon.co.jp

 ちょっと古い本ではあるが、オンプレでもインフラ構築することもあると思い勉強の為に手を出した。「Webサーバの冗長化」や「リバースプロキシの導入」、「キャッシュサーバの導入」等半分ぐらいはある程度知っている内容ではあったが、残りの半分は全く知らないことだったので非常に面白かった。知らない部分は実際やってみないとよくわからないとは思ったが、こういう感じなのかというのは理解出来た。
 最近はAWSでインフラ環境を構築するようになって、冗長化やバランシング、レプリケーション等はあまり知らなくても簡単に使える状況だった。そこを支えている技術や考え方を知る上でもお勧めの書籍と言える。ただ、インフラ周りの知見が無いと、殆ど理解できないと思うので入門としては適さないとは感じた。