wataメモ

日々のメモをつらつらと書くだけ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[6][HTML][CSS][JavaScript]Bootstrapを使ってみた

社内ツール、自分用ツールを作る時に、デフォルトだとあまりにひどいデザインになるので、最近のGoogleやらTwitter等のデザインを自前で真似することがあった。しかし、GoogleのCSSやらはバイト数を少なくする為か、難読化する為なのか非常に真似しづらい。…

[5][JavaScript]Sugarを使ってみる

JavaScriptで日付を操作する時に、素のJavaScriptのAPIだと色々面倒、不便だなぁと感じる事が多かった。前はDate.jsを使っていたが、最近は更新されていないっぽいので、今は何があるのかとGoogleの期間指定検索で1年以内を指定して見つかったSugarを触って…

[4][JavaScript]google-jstemplateを使ってみる

いつもAjaxで情報を取得して、画面に出す時に、jsonでデータを返して貰った方がJavaScript上では扱いやすい。しかし、デザインを当てるためにHTMLタグに組み込む場合にJavaScriptでゴリゴリHTMLエレメントを作っていくのはメンテナンス性が悪くなってしまう…

[3][HTML][canvas]canvasで画像解析

「canvasタグとそのAPIを使って、画像のピクセルデータが取得できる」というのを知って、「それならばユーザが投稿した画像を解析してどうこうすることもJavaScriptで可能か」と思い試してみた。 やり方としては「画像ファイルをアップロード>imgタグとして…

[2][HTML]imgタグのalt属性

imgタグのalt属性は入れた方が良いという話は昔から聞いていたが理由とかは意識していなかった。Web Accessibilityで紹介されていたYouTubeを見てみたところ、その辺の話が語られていた。英語なので動画の説明内容を簡単に以下に書いてみた。 alt属性は致命…

[1][Java][O/Rマッパ]Doma

技術系ネタブログの第1弾。 Javaの世界でO/Rマッパは最近どうなっているのかと調べて見つかった物。 Annotation Processing Tool (apt)を利用したO/Rマッパと開発支援ツールとのこと。とりあえずセットアップをみて設定をする。Java Compiler>Annotation P…

技術系?ブログ開始

今年の目標としてソフトウェア技術系のフレームワーク、ライブラリを100個以上触ってそのアウトプットとしてブログに書くという目標を立てた。書き物が苦手なので我ながら無茶苦茶な目標を立てたとは思う。まあ、チャレンジしてみるということで始めることに…