wataメモ

日々のメモをつらつらと書くだけ

[8][Amazon EC2]Amazon EC2でWindows

 完全に興味本位でAmazon EC2でWindowsを使ってみようと思った。OSは何なのかと思ったらMicrosoft Windows 2008 R1 SP2だった。クライアントOSではないのか。まあ、気にせずさくさくインスタンスを起動。とりあえず32bit番のSQL Serverが入っていないBaseを選択。そしてインスタンスを起動してみたところ、立ち上がるまで時間がかかった。放置していたので正確な時間はわからないが、5分ぐらい?だったと思う。

 立ち上がったと思って、さてどうやってリモートデスクトップで繋ぐのかと思ったら、ダウンロードしたpemファイルからパスワードを復号化するようだ。InstancesのInstance Actions>Connectから行く。

f:id:wata_htn:20120210131420p:plain

f:id:wata_htn:20120210131433p:plain

 表示されたパスワードを使ってAdministratorアカウントで接続すれば繋がった。そして見事にEnglishだった。Windows Server 2008 Service Pack 2 多言語ユーザー インターフェイス言語パックから6002.18005.090410-1830_x86fre_Server_LP_1-KRTMSLP1_DVD.isoをダウンロードして、その中の日本語言語パックをインストール。(isoなので仮想ディスクを2008にインストールした)これがまた時間が(1時間ぐらい?)かかった。見るとメモリが600MB程度しか無いので、それが原因だと思うが。

f:id:wata_htn:20120210131447p:plain

 何はともあれ、Windows環境がAmazonに出来た。せっかくWindows Server 2008なので使ってみたかったRemoteAppを試してみるのもいいかもしれない。ただ、セキュリティが担保出来るまではがっつり使うのは控えたほうが良いかもしれない。